まつえ北商工会

2017/4/4 火曜日

大根島日本酒登場!!

Filed under: 未分類 — adachit @ 9:07:30

このたび、大根島産のお米を使った日本酒が完成いたしました。

その名も「竜渓」

17630092_1299445620162423_267001896602563910_n.jpg

詳しくはこちら https://readyfor.jp/projects/daikonshima-lab

2016/11/2 水曜日

フェスティバル

Filed under: 未分類 — adachit @ 9:19:36

11/6鹿島・島根・美保関でそれそれイベントが開催されます。ぜひ来てください!

2015/12/10 木曜日

鹿島の特産品が勢ぞろい!

Filed under: 未分類 — tea @ 15:11:22

 鹿島町島根原子力館のとなりに地元特産品をそろえたお店がオープンしました

豊かな自然が創り出す特産品の数々
海産物から農産加工品etc・・・ ふる里の味をお楽しみください!

 image6.jpg      

image4.jpg

もう一つ、忘れてはならないご当地ソフトクリーム
バニラクリームに地元産の素朴なお味噌を練り込んだ”みそソフト” 

 image5.jpg

かけられたキャラメルソースともベストマッチ
美味しさが二度楽しめます(^_-)-☆

ここでしか味わえない”みそソフト”を片手に、
眼下に広がる島根半島の素晴らしい眺めを楽しんでください♫

 

2015/10/7 水曜日

”My旅”プロジェクトはじまる

Filed under: レジャー・観光 — tea @ 15:28:02

中国自動車道松江線全線開通、松江城国宝化で「松江にいってみようかなぁ~」
と思ってくれる人が増えることが期待できそうです
こうしたチャンスを活かしていこうと、中心市街地だけでなくちょっと足を延ばせば、
まだまだ見どころがあるよ・・・ってことを情報発信していこうと、
松江地区の3商工会が一緒になって取り組んでいる事業が”My旅”

まずはじめの情報発信はPRパンフレットから
パンフの中で見どころや人の魅力を伝えてくれる松江出身女優の松島彩さんの取材同行
この日は、取材先のおひとり海を知り尽くした(有)小川漁業の小川渉さんの船に乗船!!
夜明け前、加賀漁港を出港し定置網漁の見学です

 image11.JPG  

  通常、観光定置網漁見学は19トン船、 小川さんは乗組員を指揮するため
 もう一隻の小型船に乗り込みます。私たちも小型船に・・・幸い海は静かで心地よい風彡  syuzai.JPG

  間近で見る定置網漁~経験豊富な漁師さんが魚の習性を利用して仕掛ける網
「お~い、お~い」と大きな掛け声とともに何度も引き寄せられる網の中には、
想像もしていなかったほどの大量の魚! 

 img_0552.JPG   img_0553.JPG

 豊かな海の恵みを実感したひと時でした

 img_0558.JPG

 松江周辺にはまだまだ見どころが眠っています
そんな魅力を発信して、もう一つご縁をつないで旅の楽しみをプラスしてほしい♪

 

 

2015/9/15 火曜日

秋晴れ☆絶景!

Filed under: レジャー・観光 — tea @ 17:34:52

澄み切った空気 真っ青な空と海

夏の賑わいが過ぎ、海水浴客から釣り人へと変わるシーズン

島根半島の美しい景観にある我が商工会

埋もれている魅力をもっともっと発信する必要がある

商工会職員として何をすべきか、目の前に広がる海を見つめて

考えたひと時・・・・

img_0545.JPG

 

2015/7/14 火曜日

自然が残るふるさとに

Filed under: レジャー・観光 — tea @ 17:28:26

通勤の行き帰り、いつの頃からか目にするようになった看板

img_0524.JPG

気になってたもので巡回途中でちょっと寄り道

ちょうど見ごろでした

img_0522.JPG

img_0523.JPG

小さいころから育った古里が荒れていくのは忍びない・・・と、耕作放棄された田んぼをハス田に再生

たくさんの人に喜んでもらおうと、ゆったりと眺めていられる六角堂も完成

雑草もきれいに刈られ、気持ちよく歩けるようになってました

地域を愛する心、おもてなしを感じたひと時でした

7月25日・26日には地元有志でつくる実行委員会が「鏡谷蓮まつり」を開催する予定になっているようです

img_0517.JPG

2015/6/18 木曜日

“縁切り”からはじめる”縁結び”

Filed under: レジャー・観光 — tea @ 15:12:38

八百万の神々が集う神社 鹿島町の佐太神社から東へおよそ100メートル

2つのお社が背を向けて建っている「田中神社」が今 静かなブームになっています

そのわけは・・・全国的にも珍しい縁切りのご利益があるとか

男女の縁だけでなく、なかなか断ち切れない様々な悪縁を除く縁切り神社

「田中神社」で悪縁を絶ち、「出雲大社」で良縁を迎えようと訪れる人が増えているとか

断ち切れない悪縁でお悩みの方、ぜひ訪れてみては?

enkiri

そして、お参りのあとは、佐太神社駐車場にある小さなお茶屋「佐陀乃だんだん家」で

ぜんざい発祥の地ならではの名物「ぜんざい」を食べてみて!!

地元の小豆ともち米のぜんざいはもちろんおいしいのですが、鯛のだしと地元の海でとれたのりが浮かんだ

 すましぜんざい」もめっちゃ美味しいです(^_-)-☆

zenzai

 

 

2012/4/12 木曜日

まつえ北桜情報!

Filed under: 未分類 — tea @ 9:44:39

鹿島町の横手林道

現在満開でとてもきれいです

dscn2532-1.jpg 

2012/4/10 火曜日

まつえ北桜情報!

Filed under: 未分類 — tea @ 10:58:09

桜の季節が来ました

八束町(大根島)の桜です

13340207787140.jpg

13340208469661.jpg

島根町(チェリーロード)の桜です

13340207080229.jpg

 

13340208751532.jpg

どちらも見頃です

ぜひお越しください!

 

 

2010/11/9 火曜日

花壇

Filed under: 未分類 — tea @ 9:31:14

八束支部の女性部さんが花壇の植え替えをされました

dsc00162.jpg

dsc00161.jpg

プランターにはチューリップ

dsc00163.jpg

花壇にはビオラ

dsc00164.jpg

dsc00165.jpg

皆さんお疲れさまでした 

 

10月28日に収穫し切ってみたスイカ

期待はしてなかったのですが

なんとこれがなかなかの味

でも大きさはソフトボールぐらい

dsc00150.jpg

次のページ »

Powered by WordPress ME